2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風評賠償の枠組みを示す

福島県知事であり県原子力損害対策協議会の会長でもある内堀氏は、昨日21日、東電や国に対し、処理水放出に係る風評被害について早急に具体的な枠組みを提示することを求める要求書を提出した。それに対して、東電社長の小早川氏は、今年の夏中に枠組みを示…

東電も控訴

今月2日の新潟地裁判決に対し、昨日15日に東電が不服として控訴した。 地裁判決では、東電に原告636人に対し計1億8,375万円の賠償命令が出ている一方で、国の責任については請求を棄却している。 なお、原告らは既に控訴している。

処理水の放出計画申請

原子力規制委員会の更田委員長は、昨日9日の会見で処理水の海洋放出に向けた実施計画の審査について、「8月中旬ぐらいまでに申請してほしい」との考えを述べました。 実際の放出には2年を要するとの見通しがなされているものの、全体工程についてはまだ示…

集団新潟避難者訴訟の判決

原発事故により新潟県に避難した住民ら801人らが、国と東電に対し慰謝料など計約88億5,500万円の損害賠償を求めた訴訟で、昨日2日、新潟地方裁判所は、被告国への請求を棄却し、被告東電には原告636人に計約1億8,375万円の支払いを命じた。 争点となった高…