2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25付 東電処理水に関するプレスリリース

昨日、東京電力ホールディングス株式会社が処理水の扱いに関するプレス発表をしました。主な内容としては、「全体の検討状況・設備の検討状況・賠償について」の3つが示されましたが、そのうち賠償について触れたいと思います。 資料はパワポ9頁に渡り、概…

処理水放出に伴う風評対策施作が示されました

東京電力福島第一原発の処理水を海洋放出する方針決定に伴い、政府は20日、情報発信による風評対策をまとめた施作パッケージを正式に決定した。消費者や海外に対する理解促進を目指し、関係閣僚会議を経て今夏中に行動計画に盛り込む。 パッケージは同日、関…

原告・被告ともに控訴

先月30日に福島地裁判決のあった浪江町津島訴訟について、住民ら原告と被告国、被告東電それぞれが昨日12日に控訴した。審理の場は仙台高裁へと移されることとなる。 一審では、国と東電に対して計約10億4000万を住民ら634人に賠償するよう命じたが、故郷の…

集団浪江津島訴訟 国と東電の責任認める

浪江町津島地区に住んでいた住民ら640人が原告となり国と東電を訴えた集団訴訟判決が、先週金曜7月30日に地裁郡山支部で言い渡されました。 判決では、一部棄却された原告6名を除く、634人に対して一人当たり150万円(一部減額された原告もいる)の慰謝料の…