2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ADR和解打ち切りのメディア煽動について

通常、何かトラブルがあれば裁判による裁判所の判断を仰ぎますが、車の事故のように多くの紛争が発生するケースでは、裁判外の和解を目的とした仲介手続き(ADR)で解決を図ります。原発事故でもこのADR手続きが採られています。 先月、ADR(原子力損害賠償…

住居確保にかかる費用の賠償について考える

東電が、国によって定められた「中間指針」に則って賠償していることはこれまでお伝えした通りですが、ここでは中間指針の第四次追補で示された生活再建のための賠償である「住居確保賠償」について、どういった賠償であるか説明していきます。 この賠償を簡…

賠償で成金が生まれる理由(2)

前回の記事「賠償で成金が生まれる理由(1)」の続きです。まだご覧になっていない方は、そちらから読んでいただければと思います。 さて、前回の記事では、賠償金を毟り取られ、かつそれが一度の払いで解決しない構造となっていることをお伝えしました。こ…

賠償で成金が生まれる理由(1)

東電からの賠償金で、パチンコ三昧の生活を送ったり、レクサスをキャッシュで購入したりと、仕事もせず悠々自適な生活を送る避難者がいると聞いたことはあるでしょうか。 この記事では、賠償金暮らしをする成金の批判をするものではありませんが、なぜそんな…

処理水を海へ流すとどうなるかを考える

本日、政府がトリチウムなどの放射性物質を含む処理水を海洋放出する方針を固めたとのこと。 この話をするにあたり初めに述べておくと、処理水自体は自然界に存在する放射線濃度以下であり有害なものでは無いと言えます。 さて、キチンとした処理を経て流さ…

中間指針では不十分?

東電の賠償指針は、原子力損害賠償紛争審査会が示す「中間指針」を基本として賠償しております。 その指針を十分に斟酌し、請求書パックという形に落とし込み、多額の賠償金を支払ってきました。 例えば、個人の方であれば、精神的損害・避難費用・不動産・…

あの日から現在、そしてこれから先も…

はじめまして 初めてブログを開設しました。よろしくお願いします。 ここでは、2011年3月11日に発生した東京電力福島第一・第二原子力発電所の事故による損害賠償の情報を発信していくブログです。事故から10年を経過しても、なお継続する現在の状況を私な…